2014年12月31日水曜日

2014年を振り返る

今年もあと8時間程度となりました。

家の大掃除に集中していたのでこのタイミングになりましたが、
今年も1年を振り返っておきたいと思います。

2014年のGDG中国のイベントに関して。

  1. 2/11(火祝)第23回勉強会@岡山(Dart Flight School)
  2. 5/10(土)第24回勉強会@岡山(Android Studio/Android Wear/Go/Managed VMs)
  3. 6/21(土)第25回勉強会@岡山(Android Wearハッカソン)
  4. 7/19(土)GDG Devfest Japan 2014 Summer(Google I/O報告会)
  5. 12/6(土)第26回勉強会@岡山(Android Wear/AngularJS/UI/UX関係+LT2本)
  6. Golang Cafeを毎週(京都に行ったり、Google東京オフィスに行ったり…)
  7. GDG Cafe #1を試行開催(2回)
個人的な講師など
  1. 4/6(日)GDG Devfest Japan 2014 Spring(Go/Google Apps Script)
  2. 8/23(土)AngularJS勉強会 #2(LTをしてきました)
  3. 9/20(土)OSC広島(Google App Engine)
  4. 11/22(土)GDG Devfest Kyoto 2014(Go)
  5. 11/23(日祝)第6回中国地方DB勉強会(Bigquery)

仕事関係でコミュニティの活動に影響が出るかもしれないのが、採用試験に合格したので4月には職場が変わってしまうかもしれないということと、場所の問題で、イベント開催が厳しくなる可能性も出てきました。これはGDG中国の活動を継続するということに関しても考えないといけなくなるかもしれません。
それは現時点では未定なので何も言えることはないのですが…。

それから、昨年も感じていた事でしたが、発表の質が非常に悪くなってしまっている感じがしているのと、技術を追いかけるという作業をする時間が取れなくなってきているのも強く感じる1年でした。(これはどうしても仕事の関係上仕方がないので…)

ですが、GDG中国の活動というのは今後も継続したいと思っているので、何らかの方法でイベントの開催と活動の継続をしたいと思います。
そのための施策がGDG Cafeだったり、Golang Cafeだったりします。今のところ特に問題があるということもなかったので大丈夫でしょう。
最悪、日曜日のイベント開催も考えればいいだけの事ですし…。

さて、2013年を振り返った結果や、2014年の目標を見た感じからの振り返りもしておきたいと思います。

GDG中国のスタッフの立て直し→できてません。私自身が迷っていることではあるけど、大きなイベントの時に自分が動けない。という状況が今年は発生しました。そういう時にスタッフにお願いするのは良いと思うのだけど、自分が何もしないというのが正しいかどうかは少し考えているところです。
なので、来年のDevfestなど、他のGDGと連携して開催するようなものへの参加はできなくなるかもしれません。(むしろ、今のところ不参加の方向で考えています)

Golangが盛り上がる→その通りだったと思います。こちらもGolang Cafeでずっと最新の情報を追いかけてきたのですが、実際にアプリケーションを作ったりする事ができなかったのはちょっと残念でした。
来年もGDG CafeやGolang Cafeを継続する中でアプリケーションを実装するということをやってみたいと思います。

GDGでやってみたいテーマ→大体やったかもしれない。
Dart、Google App Engine、AngularJSはしっかりやれたと思います。よく考えるとMapsとかほとんどやれていないので、どこかでやってみたいですね。

残念な点は、他のコミュニティのイベントにほとんど参加できなかった。
いろいろなコミュニティの方と話をしたりする機会が取りにくくなっているということだと思うのですが、土曜日に仕事の用事が入ることが増えてきて、その時にイベントと被るという事がありました。それは非常に残念だったので、来年は、他のイベントにも参加できるように調整したいと思います。

来年の目標はまた来年になってから設定したいと思います。

2014年もあと少しですが、GDG中国のスタッフ、イベント参加者の皆さん、その他今年お会いした方々には大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。