2016年12月31日土曜日

2016年の振り返り

2016年の振り返りをしようと思ったものの…


2016年の状況をまとめると


そういえば、今年は1月に引っ越し作業をしていたので、ゆっくりBlogを書いたりする余裕がありませんでした。なので、目標を立てたりするような余裕もなく、あっという間に1年が過ぎ去ってしまいました。

2016年の活動の振り返り


1月〜3月:


  • 仕事は入試関係が大きな変更が発生したのと、修学旅行で北海道に行ったので(久しぶりにスノーボードで滑りました)何もしていない気がする。
    • GDG Cafe #26
    • GDG Cafe #27
    • GDG Cafe #28
    • GDG Cafe #29

4月〜6月:



  • 3年生の進路関係の世話をしていたのと、新しい授業で苦労していた。部活動の顧問やら。やっぱり何もしていない気がする。
    • I/O Extended 報告会 2016 広島

7月〜9月:

  • インターハイと進路関係の世話で作業時間はほぼゼロ

10月〜12月:


  • 体育大会、文化祭やらでやっぱり何もできなかった。
    • GDG Cafe #30

結局、今年は4月から残業時間がずっと100時間を超えていたので、家で何らかの作業ができる状況ではありませんでした。が、イベントで発表したり、イベントを開催できたことは良かったと思っています。来年も定期的にイベントを開催したいと思っていますが、どうなるかわからないので、いろいろ対策しなければ。

2017年に向けて


確実にやろうと思っていること


  1. Gmailの未読を既読にする
    1. 今年は流量が半端ないものもあって、未読がたまりまくってました。13000件程度。フィルタかけているもののフィルタにかからないものが流れていってしまっていました。


作業時間の確保に向けて


手帳を使うことにした。

たまたま職場で手帳を頂いたので、これまではGoogleカレンダーでスケジュール管理をしていたのですが、アナログの手帳で運用してみようと思っています。
スマートフォンで入力するまでに数ステップかけるよりも手帳に書いて、1度で書いた方が良いなと思ったので。

とりあえず、手帳に記入したものをGoogleカレンダーに転記したり、WunderListでToDo管理する運用で2017年は進めてみます。

1日の整理をしっかりやる。

タスクの整理などをしっかりやっておかないと、どんどんわけのわからないことになっていくので、ちゃんと時間を確保して整理しながら進めようと思います。ただ、この業界、タスクが急に発生する(しかも、緊急度が高かったりする)ので、いろいろ困りますね…。
これも上で書いたことと関連しますね。

やりたいことをとりあえず挙げる


  • 自分用のツールを作りたい(ここ数年ずっと言ってる気がするけど全然できない)
    • 仕事を効率的にこなさないと、このままだとやばい。(対人なので難しいところもあるけど…)
  • 今年はフロントエンドとG Suite関係を中心に?
    • フロントエンドの技術をおいかけるのををあまりしていなかったので、Angular 2やらなんやらを。
    • G Suiteも最近触ってなかったので、また復活させようかなと思ったりして。
2016年はいろいろな方にお世話になりました。
どこまでできるかわかりませんが、2017年もよろしくお願いします。

2016年9月11日日曜日

第1回「岡山Androidもくもく会」に参加しました。


※公開するのを忘れていました。だいぶ前の記事ですので無視して頂いて…。

参考にしたサイト

Android Studioを起動してこれまでのプロジェクトを移行しようと思ったら発生したので…。(最初は1.4を入れていて、設定を保持して1.5を起動してしまうと必要なものをダウンロードしないらしい…)
http://qiita.com/satosystems/items/8ec76cd9d5d1cc014c21

Android6.0からApache HTTP Clientが使えなくなったので…。

http://qiita.com/yasumodev/items/a5cbac4278cd14c74899

標準のHttpURLConnectionを使おうとして
http://techbooster.jpn.org/andriod/application/6812/
http://msdev.sakura.ne.jp/know-how/?p=8
http://osa030.hatenablog.com/entry/2015/05/22/181155

http://qiita.com/yyoshiki41/items/fc878494e19b9de93d56

やってられなくなったので、OkHttpを使うことにした
http://qiita.com/LyricalMaestro0/items/698c77f5a964b5658bbb
http://qiita.com/ryugoo/items/478ba23cda0f57bd21e8

そしてサービスの構成でハマる。
http://developer-kkmaro.blog.jp/archives/1034682874.html


Hacker Tackleで発表してきました。

Hacker Tackleという福岡のイベントに参加してきました。


ハカタクル?ということで、行く行く!という感じで軽くGo関連での講師として参戦してきたのですが、いざタイムテーブルを見ると、どの方もとても活躍している方ばかりで、最近は慢性的なデスマーチ状態で、まともにコードも書いていないような私が大丈夫かな?と不安に感じていましたが、事前に第28回勉強会で発表した内容から少しかさ増ししてお話しました。

会場の方の感想などはキャッチできませんでしたが、個人的には責任は果たしたものの、イマイチGoの魅力を伝えることはできなかったかもしれないなと反省しております。

福岡の方は結構質問をしてくれるので、私にもgodoc(主にgo docコマンドとgodocコマンドについて。ただ、go docはいけてない…。)についての質問があり、普段ならサラっと終わるところが質問に回答するという違った一面もあって良かったです。

残念だったのは、懇親会にも参加したかったのですが、仕事の都合で日帰りになってしまいました。また福岡に遠征するときには今度は泊まりで参加したいと思います。