2021年12月31日金曜日

(2019年から)2020年(まで)の振り返り

 blogの投稿ができずにこれまで過ごすことになってしまいました。

2019年の目標とかやりたいこととかという記事を書いてからだんだん存在感がなくなってきてしまいました。新型コロナウイルス感染症拡大の事もあって、イベントの開催もあまりできず、残念な2年間になりました。ということで、無事生きてはいますが、成果は何もないです。

2021年までのことについて

2019年の5月に結婚して、2020年の6月に子供が生まれました。こういう事情もあって、活動の制約が出てきました。ちなみにまだ転勤していないので、通勤時間が長いのは変わっていませんw ただ、書籍は色々読んだと思います。2021年のものも含まれているような気がするが…w

読んでいる途中のものも

2021年の振り返り

今年は、結婚して子供が1人増えたのもあって、引っ越しをしました。光回線の移転もお願いしていたのですが、まさかのNTT西日本のシステムメンテナンスの影響もあって、引っ越し当初からずっとWimaxの回線や、D-ROOM NETで凌いでいました。ということもあって、最近増えてきたオンラインでのイベントの開催や参加ができない状態でした。したがって、GDG岡山も全く活動できていません。しかし、

ということもあったので、来年こそは活動再開を考えています。

学校の授業でAndroidアプリ開発をやってみた。

昨年は少しだけGoをやってみたのですが、基本的にクライアント側が主体のWebアプリケーションでした。今年もGUIをテーマにしたかったのでAndroidアプリにしてみました。やってみて思うのは、時間の制約があって、Webアプリケーションは全て作りきれないけど、Androidだとまだ小規模のアプリケーションなら作れるなという感じでした。基本的にC言語を教えてその後で…という流れがあるので、来年はGoのプログラミングをやってみたいと思っています。

Google Workspaceが本格導入された。

職場でChromebookが支給され、俗にいうGigaスクール構想の実現のためにGoogle Workspaceが活用され始めました。Google Classroomをがっつり使うことになってきたので、Google Apps Scriptを活用するシーンが増えてきました。(この辺りのコードは、またZennにでも投稿しようと思ってます)

来年の方向性は色々考えていますが、文章にする時間があまり取れないので、元旦を過ぎて1週間くらいまでにはまとめたいと思ってます。ということで、年に1回しか投稿していませんが、皆さん、よいお年をお迎えください。