2015年1月4日日曜日

2015年の目標

今年は、まだ4月以降の予定が立たないので非常に目標をたてることが難しいのですが、
ひとまず、現段階での目標を設定しておきたいと思います。

GDG中国

GDG中国の活動に関しては、実は2月のイベントを予定していましたが、いつもの岡山県立図書館がすでに2月の土曜日が全て埋まっていて、困った状況に陥っています。
ただ、前回遠方から講師をお呼びした事を考えると、次回は中国地方の方で回したいなと考えているので、余裕のある日程を設定(3月中旬?)して(それまでは、GDG Cafeとか、Golang Cafeでの延命措置…)きっちりやろうかなと思っています。
ただ、この時期のイベントは結構難しいんですね。年度末に向けて忙しくなるので…。

ということで、「生活習慣」と化した毎週の小さいイベントをこなすという事に重点をおいてみようかなと考えたりしています。
(これについては、また別途エントリーを書こうかなと思っていますが…)

それから、この2年間ずっと思っていた、「発表の質の低下」についてもしっかり考えて対応しないといけないと思っています。そのためにも毎週の小さいイベントが支えになることがわかってきたので、イベントでの成果などから発表の内容を考えていけたらと思っています。

当然、新しい技術が出てきたらそれを触る回も作っていく予定です。そのためのGDG Cafeと思っています。(名前はこれでいいのか?という気もしますがまあ良いでしょう)
そろそろbetaを取ろうかなと思ったり。

仕事

仕事に関しては4月の赴任先がわからないのと、1〜3月はいろいろと忙しくなる時期なので難しいかもしれませんが、ひとまず、「勤務時間の20%ルール」というのを導入して(以前もこんなことを言ってダメだった気がするけど…)IT技術の時間を作ろうと思っています。
そこで、今の職場でも「違和感のない」技術を考えると、

  1. Raspberry Pi
  2. arduino
  3. Android
  4. iPhone
  5. VBA + Access
ということで、組み込み機器のハックに勤しんでみようと思っています。ただ、Google技術全く絡まないのもあれなので…。少し工夫しようと思います。

4月以降に(覚えていれば)目標を再設定しようかなと思っています。
少しでも時間を作ってIT技術に触れる時間を長くしたいなと思います。

技術関係

ほぼ1人で開発することしかなくなるので、今年は「チケット駆動開発」というものに取り組んでみようと思います。
ただ、1チケット1commitを貫くだけになりそうではありますが、昨年はテストにこだわったので(?)今年は、チケット駆動開発を実践してみたいと思います。

それから、できれば毎月1つはqiitaか、blogに技術情報を投稿する。というのも目標に掲げてみたいと思います。
全ては、発表の質を上げるというところに繋がるようなものですね。

まとめると

GDG中国での活動の質を上げる。ということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿