2013年12月28日土曜日

2013年を振り返る。

2013年も、あと少しですね。

ここ数年は毎年やっていますが、2013年を振り返ってみたいと思います。
自分のBlogを見返してみると、2013年の目標を定めていました。

GDG中国の活動について

GDG中国の活動として、決まっていたのは、

1/13(日)第16回勉強会@岡山
1/19(土)GDG四国 徳島テクニカルセッション
2/9(土)第17回勉強会@広島

の3つで

その後、5回イベントを開催しました。
4/13(土)第18回勉強会@岡山
6/22(土)第19回勉強会@岡山
6/29(土)第20回勉強会@福山
9/7(土)第21回勉強会@岡山
10/12(土)第22回勉強会@岡山

他にも、
5/25(土)、26(日)Devfest Japan 2013
6/8(土)htmldayへの参加

あとは、講師として
7/27(土)Google Apps Script勉強会
9/28(土)Go言語勉強会

そして、Golang Cafeの主催が10回。
講演回数などを確認していると、結構やってるなと思ったり思わなかったり。
AngularJS:3回
Google Apps Script:2回
Android:2回
Go:1回+Golang Cafe

回数からすると、今年はAngularJSを押してたのかな?と思ったりしています。
今は、Goを押していますけど、Googleのどのプロダクトも便利なもので、
使ってくれる人が増えるといいなーと思っています。

しかし、一時期、発表の質が落ちてしまって、参加者の方には非常に迷惑をおかけしてしまった部分も会ったのかなと思っていますので、今後はしっかり準備をしてから臨みたいと思います。

コミュニティとしては、スタッフが転職していなくなったり、プライベートが忙しくなったりと、スタッフがズタボロな状態なので、これを何とかしないとダメなのと、
いつも使わせて頂いていた会場が閉鎖になり、広島でのイベント開催が難しくなった事もあって、どうしても縮小傾向で考えないとダメなのかもしれない。
ただ、その前にもう少しスタッフにお願いするようにしてみようとも思ってたりしています。

それから、GDG中国で今後やってみたいなと思っているテーマは、

  • Google App Engineの言語はどれがいいのか?
  • Android 4.4の新機能について。
  • Dart(これは2/11(火祝)にやります)
  • AngularJSを岡山で。
  • Google Apps関係
    • 各種APIを叩くとか、サービスの連携とかをネタに。
  • Maps関係
と、考えています。発表が全て私である必要はないと思うのでもう少し、いろんな方に頼っていきたいと思います。

仕事関係

2013年は公務員になるという事があったので、目標を達成する事ができませんでしたが(というか、何もかもが変わってしまった)その振り返りをしてみたいと思います。
  1. 早朝の配達のバイト
  2. 専門学校の非常勤講師
  3. Google Appsのアドバイザー→データの移行プログラム(βバージョン)の作成案件(?)
  4. Androidアプリケーション/Chrome Extension/Google App Engineのアプリケーション開発
  5. その他突発の社会人講師とか。

3月までは、上記の仕事をしていました。特に専門学校の講師に関しては、一度やることになっていたのに急遽キャンセルをしてしまったというのが、申し訳なかったと思っています。
今思うと、「よくやっていたな」とも思えますし、「第二の人生」と思って活動してきました。
とはいえ、Androidの講師や、テクニカルレビューアを担当させていただき、それなりに、これまでと同様の活動ができたことにも感謝しないといけないと思います。

と、いうものの、Androidアプリケーション「今日のアドバイス」を作りましたし、
iPadとiPhoneで通信させるWebアプリ(実際にはAndroidも使える)を学校の仕事で作りました。その他にもExcel VBAマクロを駆使したものも幾つか…。

ということで、IT関連の事もある程度はできたかなと思っています。

技術関係

  1. Google Apps(無料版)をしっかり使う
  2. Google+も主力にする
  3. Go
  4. AngularJS(HTML5 + CSSも)
  5. blogをしっかり書く
  6. 書籍も読む
  7. なんか執筆(?)
ということを目標に掲げていましたが、執筆は立場上不可能になってしまったのでダメでしたが、1と7以外はしっかりできたかな?と思ったり思わなかったりしています。

実際、Pure + AngularJS + GAE/Gとか、Bootstrap + AngularJS + GAE/Gという構成でWebアプリケーションを作ってみましたし、本業の方には敵いませんが、ある程度勉強できたと思います。G+も主力になって、非常に便利に使っていますし、いい事づくめですね。書籍もしっかり読んで、Blogに感想を書き残すということもできたので良かったのかなと。(ただ、数がそんなに多くない気もしなくはない)

ただ、Google Appsを有効利用できなかった(ほぼ塩漬け状態だった)のと、ドメインをしっかり取り直そうかなとか思っていたりするので、いろいろ整理してから、来年に臨みたいですね。

ということで、今年もいろいろな方にお世話になりました。良いお年をお迎えください。
来年の目標はまた来年に投稿しようと思います。