2017年の振り返りが全くできなかった(やらなかった?)ので、少しだけ振り返っておきます。
- 相変わらず残業時間が毎月100時間超え(9月だけは90時間程度だったかな?)
- Raspberry Piを駆使した電子制御を使った装置を制作
- 情報資産管理の仕事の取りまとめを任された
- Windows Server 2012のお守り、Windows Power Shellを駆使したり
- 実習の授業の内容をVisual Studio 2017へ移行し、C#(Windows Formを使った初級編)に変更
- Windows 10でVisual Studio 2010のプロジェクトが上手く動作しなくなってきた。
- 担当している部活動が、強くなって躍進
- GDG関係の活動がほとんどできなかった。
昨年はRaspberry Piを使って、Python3を簡単なものですがやりました。敷居も低く感じましたし、C言語ができれば十分できるなと感じられました。それから、開発環境がないところで使えそうなものがWindows Power Shellしかなかったので、PowerShellを使って、ファイル抽出など簡単なスクリプトを作ったりしていました。
課題は、対人の仕事が多いので自分の時間が取れないのが大きいと感じています。その辺を無視すればだいぶ時間が空いてくるのは間違いないですが、それをすると大変なことに…。永遠の課題かも。
さて、2018年の目標とか、やりたいことですが、今は「働き方改革」
(参考):
ということで、自分の生活のことも考えながら仕事をしましょう。ということみたいですが、これが…というと、本題から逸れるので 。
来年度は時間が多少は捻出できるであろうと思っているので、2017年にできなかったことを今年はやりたいと思っています。
(ずっと、時間が無いばかりで何もできない)
2018年の目標
- プログラミングの時間を確保する。(形にこだわらず。仕事の効率も上げて行きたい)
- GCP関係の技術を、再度勉強する。(GDG中国で発表ができるように)
- GDG中国の活動をもう少し増やす。(GDG Cafe/Golang Cafeだけでは…)
- 何かアプリケーションを作る(この年末年始で開発中ですが、苦労だらけでした…)
2018年の運気
2017年に占いを勉強し始めて、今年の運勢を占ってみました。(だんだん怪しい方向に進んでいってますが、ツールとして仕事に活かそうと思っているだけですので、安心してください(笑))
今年は、1月〜4月はまあまあ。地道に進むと良い。5月〜8月まではちょっと良くない。9月〜12月は良いことがありそう。
年間を通じてのキーワードは「手放さざるを得ない状況」ということで、自分の思いとは裏腹に何かが起こるということのようです。あまり良い話にはならなさそうですが、当たらないことを祈っています。
ということで、本年もよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿