2011年10月11日火曜日

emacsのコマンド集


今日は、Rubyのkazuhisa1976さんの「ミニミニemacs勉強会」に
参加してきたので、emacsのコマンドをメモしておきます。
※私はRubyの話はわからないので、ひとまずスルー気味でいました。
(分かるようにはならんとなと思っていますが)

便利な(?)emacsコマンド集
※Ctrlを押しながらの操作は「C-*」、ESCを押してからのキー操作を「M-*」と表記しています。

M-X grep-find[Enter]
   カーソルの場所にキーワードを入力するとfindコマンドが実行される。
   (実行結果は新しいバッファ)

C-a
   行の先頭にカーソルを移動する。
C-e
   行の最後にカーソルを移動する。
C-x 1
   分割した選択していないバッファを閉じる
C-x 2
   バッファを上下に分割
C-x 3
   バッファを左右に分割

@kazuhisa1976さんのブログも参考に。
http://d.hatena.ne.jp/tech-kazuhisa/20111010

そういえば、C-sで検索しても、前に検索することができないなーと
言っていたけど、手元にある書籍を見返すとC-rで前検索をするようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿