2026年の目標
その前に2025年を振り返っておくと…
1年ぶりのblog記事投稿となることが常態化しているのですが、今は、bloggerを使っていますが、徐々に微妙な感じがしてきました…。が、その話題は置いておくとして。
できたこと
- 久しぶりの発表
- 確かにできたけど、準備不足感が否めなかった。これに関してはもう少し考えて行動したい。
- GDG岡山のイベント(通常イベント)開催
- Golang Cafeの開催(#135〜#141)
- Release Noteの読み直し
- Exercise Go プログラマ脳を鍛える至高の問題集を読み進める
- GDG岡山のホームグラウンド(気軽に使える会議室)を作れた。
- ゆうあいセンターの登録団体に申し込み、無事許可された。
- 2026年も継続することで申請済み(継続申請はGoogle Formが用意されていた)
- 仕事に関しては、ずっと忙しかったです…。(多少、個人用途のアプリ開発ができるようになってきた)
- プライベートも、時間の捻出は難しかったです…。
できなかったこと
- Gemini APIを使って何かをする。
- SpreadSheet経由で使用することはできたのですが、何らかのアプリケーションに組み込むということはできなかった。
- SpreadSheetにai関数が追加されたという話題があったけど、試した当時は使えず、AppsScript経由で呼び出してみたが、微妙な結果(Quotaを超えてしまってエラーになったり、処理が遅いとか、結果を残して欲しいのに書き換わってしまったりなど…。)結局、今も追加されていないのだろうか…?
- 積ん読の解消
2026年の目標
アプリケーション開発
時間の捻出のことと関連しますが、仕事の面では事務処理が多いので、自動化するアプリケーションを作っていきたいと考えています。要件定義は徐ろにできているのですが、開発時間がなかなか稼げないので、上手に振る舞いたいと考えています。ただ、徐々に集中力を持続させることや、昔のように長時間の作業がしにくくなってきているので、今までと違った工夫を考えないといけないのではないかと考えています。
GDG岡山の活動
次のイベントは2月か3月に開催。と考えていますが、場所が押さえられなさそうなので、4月以降の開催も考えていかないといけなさそうです。それまでは、Golang Cafeなどの開催を通じて活動を続けていけたらいいかなと思っています。
新たな協力者(講師)を増やしたい
GDG岡山のイベントが再開できたのですが、イベントを開催するにあたって、講師として協力していただける方やチャレンジしたい方を増やしていきたいと思っています。
日本で一番ハードルが低いGDGだと思いますので、壁打ち目的でも挑戦していただけると助かります。(ちなみに、講師としての内容は、発表/ハンズオンどちらでもOK、時間も自由に設定して頂いています。伸びても短くても、運営でカバーするので大丈夫です。最悪、Google関連でなくても、最初に「Google最高!」とか言ってから本題に入ってくれれば…。)
積ん読解消を目指して
いつから始めたか忘れましたが、スキマ時間(昼食時など)に書籍を開いて読むようにしたら、少しずつでも進んでいくようになりました。(それが実践できているかどうかは別として)良い活動だと思うので、これからも続けていこうかと考えています。
時間の捻出
仕事もプライベートもなかなか時間が作れませんが、工夫はできそうな気もします。(毎年言っているものの改善しませんが…。)ただ、システム的なアプローチや、職場でもGoogle関連のアプリケーションが(申請すれば)使えるようになってきているので、以前よりは痒いところに手が届くようになるのではないかと考えています。
本年もよろしくお願いいたします。
いろいろ目標設定が甘くなってきているような気もしますが、とりあえず、2026年も昨年同様に積極的に活動していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿