2013年9月8日日曜日

第21回勉強会@岡山を開催しました。


昨日、第21回勉強会@岡山を開催してきました。

私のAndroidのカメラをテーマにしたセッションと、萩野さんが開催している「HTML5を業務アプリで使うための勉強会」で取り上げた内容を紹介するセッションの2つが行われました。

最初は私のセッションでしたが、やっぱり練習不足は否めないものでしたが、参加者の皆さんはいかがだったでしょうか。当日の資料は以下になります。

Androidのカメラを使う(Presentation)
当日ハンズオンで使ったサンプルプロジェクト(事前に練習=完成したもの)
CaptureSample http://goo.gl/v8IWz8
CameraSample http://goo.gl/K8oNlU

CaptureSampleは、外部のカメラアプリに対してIntentを飛ばして、結果を受け取る版
CameraSampleはCamera APIを利用して写真を取ったり、ズームしたり、顔検出したりします。

実際は、プレビュー表示でハマってしまって(資料の抜け+練習不足)残念な事になってしまいました。時間もかなりオーバーしてしまった事もあってHTML5に興味があった方には申し訳ないことをしたかもしれません。

で、当日言った事をいくつか残しておくと、

  • カメラは端末によって動作が違うから、気をつけること。
  • CameraInfoの値をチェックして、ズームや、オートフォーカス等が利用できるかどうかを確認してプログラムが動くようにすること。
    • isZoom = falseの時にはズームは使えない。
  • 某端末は、isZoom = trueだけど、setZoom()したら、例外発生!
いくつか、Togetterまとめにまとめられているようなので、ご興味があればどうぞ。

やっぱり、前回のぷち勉強会とどうように、資料に書いてない部分を補う程度の「練習」が必要でしたが、なかなかその時間が取れず、セッションを担当するのは難しい気もしてたりします。

次回は9/28(土)にまた、香川のぷち勉強会で「Go言語」が扱われるので参加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿