2017年2月27日月曜日

Golang Cafe #70

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(すでに2ヶ月が過ぎてしまってますが…)

久しぶりにGolang Cafe #70を開催しました。
慢性的なデスマーチ状態(時間外勤務が100h以上が続いてます)ですが、いろんなものがちょうど止まったタイミングでしたので、開催しました。

今回のお題は、

  1. Go1.8のRelease Noteを読む。
  2. プログラミング言語Goを読み進める。
ということでした。Go1.8の更新の要約をすると、
  1. ARM(32bit)の実行速度が20〜30%早くなった。
  2. コンパイル速度の向上。(15%ぐらい)
  3. GCによる停止時間が100μsぐらい。たまに10μsのときも。
  4. Go標準のHTTPサーバの機能追加
    1. Graceful Shutdown
    2. HTTP/2 Push
  5. Go1.7で標準ライブラリに追加されたContextにキャンセルとTimeoutの機能が追加
    1. これにより、database/sql、netパッケージもShutdown()が実装された。
    2. net/httpパッケージのServer.Shutdown()(Graceful Shutdown)
  6. (Linux限定)Plugin機能の追加
    1. これで、APIの外出しなどができるようになる。
1時間程度、Go1.8関連で雑談した後、プログラミング言語Goの2章から読み進めることとしました。
+Ryuji Iwataさんのコードをレビューしたりしていたら、2、3ページしか読めませんでしたが、帰ってから続きを10ページほど読みました。

次回は3章を事前に読んでおき、わからないところを聞いたり、練習問題を解いたりするスタイルで進めてみる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿