2014年5月11日日曜日

Golang Cafe #28を開催しました。

Golang Cafe #28を開催しました。

今回は前回に引き続き、dockerのソースコードを読もうと思っていたのですが、東京から返ってきた、+Shingo Ishimuraさんの「デプロイツールをGoで」というお題がでて、その検証をしていました。

結局、os/execパッケージのCommandを使って、標準入力と標準出力を取得する。というのがポイントになります。これは、以前のGolang Cafeでもやりました。
ということで、自身満々に

と、言ったのですが、単純なコードだとうまくいくソースコードは書けたのですが、実際にはどうなんだろうか。(業務に係わるものだったので、直接見たわけではないので…)

作成したソースコードはgithubにありますのでごらんください。

今回は、os/execパッケージが主な機能だったので、golangcafeのexecsampleディレクトリに含めてあります。exec.Commandを使うときの参考までに。

それから、その後、今回の内容を活かして、aetesthelperというツールを作ってみました。これは、GAE/Gのgoapp testをサポートするコマンドです。

公式サイトの通りに、goapp testを行えば良いのですが、どうしても、パッケージを分けて、別のパッケージを参照する時に、GOPATH変数を参照して、GOPATH変数で設定したパスの上にファイルがないとテストが動作しない(私だけ?)ので、仕方なく、Tempdir()で作った、ディレクトリにSetenv()して、ファイルを全てコピーして、goapp testを流すという単純な動作にしています。
これで、プロジェクト内の全てのパッケージに対してgoapp testが実行できるので、非常に快適になりました。

次回(と言っても、あと3時間後ですが)は、先々週に引き続いてdockerのdaemon側のソースコードを読みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿