2013年10月7日月曜日

OSC広島2013に参加してきました。

オープンソースカンファレンスHiroshima 2013に急遽参加してきました。

ここ2、3年はブース出展をしても来る人は皆無という状態が続いていたことと、私のスケジュール調整が難しい事もあって、今年は参加しない方針にしていました。
しかし、スタッフの高田さんから「LT参加」の依頼があったので、LTのみ参加という、久しぶりにバカな事をやってみました。(5分のために新幹線で往復しました)

会場の様子はTwitterの#osc2013hiを追いかけて頂くなどで知っていただけたらと思いますが、大盛況だったようで、当日の参加者も200人ということだったようです。

私が駆けつけた時はすでに撤収準備に入っていたりして、あまり会話ができませんでしたが、ある程度話ができたのでよかったかなと思っています。
(やっぱり、オンラインよりは直接会った方がいいなと思います)

で、LTの時にthinreportsの発表の時にGoogle Closure Toolsというのを目にして、ちょっと感動しました。(Google Closure Toolsは西日本で聞ける人がいるのか?という程度には誰も使ってなかった…)thinreportsは裏でGoogle Closure Toolsを使っているらしく、何か協力ができるかも。ということでした。

島根の方だったので、またOSC島根にも出展を考えてもいいかなー。と思ったりしていますが、今年のようにセッションが15分しかないとかだとちょっと厳しいかな…。という気もしたりしなかったり。
(島根はけっこう遠いからな…)

LT自体は、本来の内容は2分30秒ぐらいで終わってしまったように思いますが、すぐに終わってしまうのはもったいないと思ったので、少しだけフリートークをさせていただきました。が、やっぱりおとなしく終わっておくべきだったかなと思っています。
暗い話題だけを提供してしまったので、今後はもう少し明るい話題があっても良いかな?と思うのですが、どうだろう…。