2012年1月22日日曜日

オープンセミナー2012@広島で発表してきました。

オープンセミナー2012@広島で講師として発表してきました。

今回はQueryとTransactionについてお話ししました。
資料とソースコードは公開してありますので、興味がありましたらごらんください。

資料
https://docs.google.com/present/edit?id=0ASEzu8hKOt7rZHJwbjl2NV83MWRreDV6dmMy

デモ用ソースコード
https://github.com/tyokoyama/osh2012demo

今回はQueryとTransactionなのでそんなに話題として
少ないかな?と思ったのですが、
よく考えると、Queryを語るにはIndexの前提も必要で、
Transactionの話をしようとすると、エンティティグループの前提も
必要だったので、当日追加してみたのですが、早口でお話ししないと
いけないぐらいの内容になってしまいました。
今思えばTransactionは外せば良かったかもしれません。
しかも、Go言語と言いながらほとんどGoogle App Engineの仕組みの話になってしまったような。

Queryについても文字列のInequalityFilterに関しての動作も
今回のデモ用のアプリケーションだと良い例ではなかったのかもしれません。
住所録の方が良かったかも。前方一致の検索結果になるのを見せるには
そちらの方が説明しやすい結果もでたかもしれないし。

他の講師の方の話も聞きたかったのですが、資料の調整と
すぐに反省モードに入ってしまったので、あまり聞けていません。

その後、懇親会で、宇品港(広島港)の前の公園の中にある、テントでかきを食べる
かき小屋で懇親会をしました。食べ物は精算所で先に買って、(追加する時も精算所に行く)飲み物は自販機で買うスタイルで、テント小屋の中で炭焼きで海鮮、肉類を焼いて食べました。

その後、@Toro_kunの家に行って、たこ焼きを初めて焼きました。そして、食べました。
深夜まで色々な真面目な話をして、満足して帰りました。
ありがとうございました。

2時から@soudai1025さんを車で送り届けて、朝5時に無事家に付きました。

次は第12回中国GTUG勉強会に出席の予定です。